社団法人 大阪中国帰国者センター 本文へジャンプ
平成25年1月のスナップ
自立66期 工場見学

1月17日
コープ神戸
六甲アイランド食品工場へ見学に行きました。
案内の方の説明を聞きながら
皆さん食い入るように工場の中を見ています。



工場内にはほとんど人がおらず
自動で動く機械がおいしそうなパンをたくさん作っています。


見学を終えると、先ほど焼きあがったばかりのパンを試食させていただきました。

井高野教室 お好み焼き

帰国者の食材の好き嫌いや、甘いソースの味に抵抗があるなど

いろいろ心配していたが、やってみると予想外の好印象でした地域の方が用意してくださった生地は、カツオと昆布でとった出汁を使い、具材もよく研究されたもので、皆さんほんとうに美味しそうに食べていました。ソースは初めてという帰国者達でしたが、「おいしい」という感想が多かったので一安心。
初めての調味料、マヨネーズ、ソース、青の
り等、味のバリエーションが増えるきっかけになったのでは。




 再研修クラス 海遊館見学
高齢者の学習者が多く、平素行動範囲が狭くなりがちなので、海遊館まで市バスを乗り継いで遠出をしてみた。

海遊館では、魚の名前や海の名前、地域名を一つひとつ読みながら、2時間半をかけて、ゆっくりと見学をした。

大阪市内なら200円で遠くまで行けることがわかり、今後は自分たちで行楽地へ出かけやすくなったのではないでしょうか